Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

Matchplay : rating 10.2 - 10.1

[ ]今日は久しぶりに、長男が試合に出場しています。

https://www.lta.org.uk/play-compete/competing/player-ratings-rankings/lta-ratings/

Yellow ballの大会に出るようになって1年余り経つけれど、未だに一勝もしたことなく、、親の方が気の毒になってしまうけれど、意外と根性のある息子。

今日も三試合全敗。
最高でゲームカウント2対4。
(Fast 4ルールなので4ゲームマッチ)


正直、、相手とのレベル差がありすぎて、基本的なサーブ&レシーブもできず。

リターンできない、またはできてもショートボールで返すのがやっとなので、相手に攻め込まれて終了。

コーチのハンドトスボールや、グランドストローク練習の中では、スピンをかけたショットも打ててるのに、試合の中でのラリーになると、まっったくスピンがかかってないヨロヨロショットのため、アウトばかり。または強く打ち返されてしまう。


向上したポイントを上げるとすれば、うまくいかなくても騒いだり泣いたりしないで、試合運びに身を委ねられるようになったこと(これは大きな進歩!)

そして、自分のサービスゲームではある程度ポイント取れるようになり、40-0のストレート負けが極端に減ったこと。

【勝利】という目に見えた結果は手に入れられてないけど、一球一球、1ゲームずつを掘り下げていくと、確実に成長はしている。


だがしかし、成長しているのは自分だけではなく、対戦相手もみんな努力している。

技術云々だけじゃない気づきが多いと嬉しい。これから先の人生のレッスンになってくれたら。

そのアドバイスは、コーチにもされました。


うーん、でも結局は勝負の世界。
やはり週一回だけ、レッスン内でだけゆるゆると練習してるだけじゃ、大会で勝ちを重ねられるほど上手くはならないのか、、それとも本人のセンスなのか、、


いずれにせよ、一生懸命やってることには変わりないので、私はそっと応援することしかできません。