Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

30/01/2019 テニス練習ログ:ダブルス~前衛でのボレー(インターセプション)

またまたご無沙汰してしまいました。

今月は、アマゾンプライムのテニスチャンネルに有料登録し、全豪オープンもほぼ全試合観戦しました!

ausopen.com

男子は圧巻のプレーでジョコビッチが優勝、そして女子は大坂なおみ選手が初優勝♪

ausopen.com

 

プロのプレーをたくさん見て、イメージトレーニングだけはばっちりです。笑

 

さて、私が練習しているグループレッスンでは、最近、実践的な場面を想定したテクニック&プレーをたくさん練習しています。

Interception(ダブルスで、後衛パートナーに向かってきたボールを、そのコースに飛び出して遮断する)にフォーカスしたボレーの練習をたくさんやりました。

 

私のブログでも繰り返し書いていますが、これです↓

on-a-winning-streak.hatenablog.com

 

www.sportplan.net

 

DESCRIPTION

The deep players rally the ball back and forth between one another.

The blue receiver's partner attempts to intercept the ball down the middle.

Once the ball has been intercepted the point is live.

f:id:on-a-winning-streak:20190131175805p:plain

青②の前衛プレイヤーが、ボールの軌道を遮断する=インターセプション

 

さてこのインターセプション、とても論理的で、実践的で、ポイントゲットにもとても有効なストラテジーだと思います。

 

が。

一瞬の判断力・反射神経・瞬発力がものを言うのです...!

まず、青②のポジションでは、思い切って前に出てインターセプトできればいいですが、その打った球のコースが甘いと、赤②の前衛にすぐに返されてしまいます。

 

しかしながら、赤②のポジションがまた大変で、ボレー(強打)を一瞬の判断で拾い上げるのが至難の業・・・。私はコーチが打った球に反応できず、体に当たりました( ;∀;)まさに体当たりな練習です・・・。

バウンドしてから打つのか、ノーバンでボレーをするのか、どこのコースを狙うのか。

 

それらを一瞬のうちにこなさなればならず、まさに習うより慣れろ。考えてる暇はありません(^^;)

 

目が覚めるようなインターセプションの応酬はこちら↓

イメージトレーニンだけはばっちりつめます。笑


Top 10 Best ATP Doubles Rallies