Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

07/11/2018 練習ログ:ネットプレー(ボレー、スマッシュ、ストローク&ボレー)

水曜レッスン。

昨夜から降り続く雨で、今日はレッスンないかな、、、と思いきや、どうにか天気が持ち直した午前中!ロンドンの天気は本当に読めないです。

 

 

いつも練習しているコート。

Southfields Playing fields   Google マップ

 

落ち葉だらけ(笑)

風に舞う葉っぱが、なんとも秋らしいです。

話がそれますが、我が家の庭も、この落ち葉まみれでして、、、風情があるのはいいですけど、掃除が大変すぎて、もはや放置です…。街中のストリートも、どこもかしこも、この落ち葉の山!

さてそんなスポーツの秋モードで、今日はネットプレーを中心に教わりました。

 

 ①ボレー

②スマッシュ

③後衛でストローク→前衛でボレー

 

 

①ボレー

英語では、volley(ヴォリー)。volleyballの”volley”。

でも、スポーツのvolleyballは「バレーボール」だし、「バレー」と「ボレー」が同じものだとは、あまり関連付けにくいです…。あ、でも、サッカーでは「ボレーシュート」と言うし、混在してしまってるような。

volley :  A stroke, kick, or other strike of the ball made before the ball touches the ground

 とにかく、テニスで言うボレーは、片手で、ノーバウンドで打つ技のことです。

 

フェデラー選手の、この完璧なバックハンドボレー。

バックハンドで打つときは、右足を一歩踏み出して、強く踏み込みます。ラケットを力いっぱい握り、振りぬかずに止める!ボールに対して、強い壁を作るイメージです。

f:id:on-a-winning-streak:20181107215153j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181107215210j:plain

 

ダブルスのとき、前衛の人がネットプレーを決める!というのが理想です。

フォアハンドのときは、左足を一歩前に踏み出します。

f:id:on-a-winning-streak:20181107215408j:plain

ポイントは、ラケットを後ろに引いたり、大きく振りぬいたりせず、極力コンパクトにボールに当てて、プッシュする。

フォアハンドはまだしも、バックハンドは難しいです。私のパワー不足もあって、面を真っ直ぐに保ったままボールを当て返すことができず、へなちょこボールになったり、ネットにひっかかったり。。

f:id:on-a-winning-streak:20181107215735j:plain

理想は、これくらい低いボールもすくあげられること。この脚力…!

 

②スマッシュ

 スマッシュするときは、グリップの握りはサーブと一緒です。基本モーションも、全てサーブと同じ。バウンドの高いボールが来たら、上から叩きつけるように打ち、相手のコートに切り込むプレー。

 

f:id:on-a-winning-streak:20181107220355j:plain

 凡人は、こんなに飛び上がることなんてできませんが…(^^;

コツは、左手をあげて、ボールと自分との距離を取り、落下点を見極めること。

 

f:id:on-a-winning-streak:20181107220526j:plain

これだけきれいに、ボールの真下に入れたら、あとはラケットを、力いっぱい振りぬくだけ!!

 

f:id:on-a-winning-streak:20181107220627j:plain

この、「落下点に入る」ことが、非常に難しいのです!!!一見簡単そうなのに、まったくできず、

スカッ・・・あれ、ボールどこ?? 

みたいな恥ずかしいプレー連発でした(笑)

バシーーーーン!と相手のコートに叩き込めたら、かっこいい&スカッとしそうなんですけど…。あまりにも無様な自分…まだまだ要練習です!

たとえラケットに当てられても、全然パワーもなく、ただ当たった。というだけのボールが精一杯。きれいに振りぬくには、まず、ボールとの適切な距離を取る必要があります。

下がりながら打つ、というのは物理的にも難しいので、まずはボールを見ながら後ろに下がり、後ろすぎだな、と思ったら、前に移動して打つ、というのがフットワークのポイントだそうです。

 

ストローク(リターン)&ボレー

シングルスでもダブルスでも、ネットについて(=前衛に出て)ボレーやスマッシュが決まれば、ポイントを取るのにとても有効です。…理論上は(^^;

私の今のレベルでは、ハイリスクハイリターン、、、まずは、一つ一つのプレーの精度を上げるのが先ですが、戦術としては、基礎的なものだと思います。

①サーブをリターンする

②相手が打ち返してくる前に、ネットにつく(前に出る)

③思い切りボレーで決める!(相手がいないところに)

 

今日はこの3つの動きを、コーチ(サーブ)VS二人組で練習しました。シングルスvsダブルス。

まず、、、①のリターン球がへなちょこになると、あっさりとコーナーを突かれる返球になる…という時点で、ストロークも大事です。前に出た後は、ボレーvsボレーになりますが、私とペアを組んだ女性が、本当に上手で!素晴らしい反射神経&確実なボレー、お見事でした!!すごく楽しかったです♪

 

ネットプレーは、ストロークよりもさらに反射神経が要求され、フットワークも左右に振られ…こんな気持ちの良い秋晴れ、気温12度ほどなのに、汗だくの私でした( ̄▽ ̄;)

本当に、深刻な運動不足・・・とわかっていても、結局また、次のレッスンまでたいして運動もせずにすぎてしまいます…反省。