Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

CAE合格しました!

2020年12月に受験したCAEの結果が、ようやく発表されました。

ロックダウンの影響もあり、採点や結果リリースに遅れが生じていたようです。

 

さて今回の結果がこちら。

 

f:id:on-a-winning-streak:20210205195751j:plain

 

はい、全部ギリギリでしたが、合格は合格!という区分です。

あんなに苦手だったuse of Englishだけが高得点でした。試験当日に感じた手応えは、嘘ではなかったようです。笑

全部の項目が満遍なく同じくらいの出来、との判定なので、英語の総合的な能力は認められた、と分析します。スピーキングはお情けでしょう…

 

完全独学で、テキストだけをひたすらにこなして受験に挑み、合格も手にしましたが、正直な感想は、「え、私の英語力はアドバンスなの?」と懐疑的です。。

体感としては、不自由なく英語を使えているかといわれると微妙だし、日常生活や勉強で困ることはないけど、ビジネスや取引場面でのスピーキングなんてできそうもないし、早口のドラマやコメディの笑いのつぼを理解するリスニング能力もなく。

やはり、「第二言語学習者」としてはそこそこ上位、ということを示す試験なのかなと思います。

私の発想はいつもネガティブになりがちですが、十数年ぶりにガチで英語を勉強した甲斐がありました!

特に、日本にいたころはリスニングに苦手意識を持っていましたが、ロンドンに来てから聞き取れるようになった部分も大きいので、30後半ですがまだまだ伸びしろあるんだなって感慨深いです。笑

 

ロンドン駐在中の一つの目標を達成できて、これで悔いなく日本に帰れます!