Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

13/02/2019 テニス練習ログ:ネットプレーの強化&ロブに挑戦&後衛のフォロー

2月も引き続き、ネットプレーをたくさんやっています。

とにかく・・・ネットプレーが苦手な私・・・ボレーは何度やっても下手すぎてびっくりです(^^;)

The less, the better!

ボレーをするときのスイングは、とにかくコンパクトに。極端に言うと、スイングしてないも同然です。

手首を振りぬかない、体からラケットを離さない、一歩まえに踏み込んで押し返すだけ。

うーーーーん、一見簡単そうなのに、どうしてもできない。スイングしてしまう。特にバックハンドが全くできない。(握力や腕力の問題もあるような…)

 

こちらのサイトが参考になりました。

レッスン - テニス365 | tennis365.net - 国内最大級テニスサイト

f:id:on-a-winning-streak:20190215082834g:plain

f:id:on-a-winning-streak:20190215082854g:plain

コースを狙う、とか以前に、まずは正しいフォームを身につけるのが課題です・・・。

f:id:on-a-winning-streak:20190215083057j:plain

doubles strategy

基本的流れは、サーブをする→リターンをする→Partner of Serverがボレーを決める、というもの。

リターンをするときは、ボレーをされないようなコースを狙う。

Server&Partner of Serverは、前に出て、ボレーで点を奪う。

f:id:on-a-winning-streak:20190215083525p:plain

プロではよく見かける、前衛に二人ともいるパターンです!

 

それから、もう一つ。今回は初めて「ロブ」の練習をしました。

f:id:on-a-winning-streak:20190215083623j:plain

ボールをすくい上げるようにして打ち返し、前衛の頭上を越える高さ&深さに打ち返す技です。

正直、中学生の時はロブしか打てなかった私・・・(笑)

 

浅く入ったロブをスマッシュしたり、後衛がカバーして打ち返したりと、さらなるストラテジーが。

f:id:on-a-winning-streak:20190215083852j:plain

テニスは、同時多発的に考える&動くことが多く、すごく頭を使うスポーツだなと思います。そして、メンタルのスポーツ。コーチにも言われましたが、私が「ボレーが苦手」と思い込んでいるから、なかなかうまくならないし、ミスが多くなる。

これは乗り越えていくべきポイントです・・・。

 

さて、local schoolの暦では、2/18~2/22はハーフタームという名のホリデー。習い事もお休みです。ちょっと練習期間が空くだけでも激しく後退していくので…次はまた振出しに戻る、かもしれません(^^;)