Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

初観戦!ATP Finals@O2アリーナ

f:id:on-a-winning-streak:20181118094225j:plain

11/17(土)
楽しみにしていた、ATP finalsの準決勝♪
f:id:on-a-winning-streak:20181118094753j:plain
O2アリーナ、初めて来ました。

f:id:on-a-winning-streak:20181118094843j:plain

水の持ち込みさえできません。。
セキュリティの先では購入可能。
ペットボトル一本£3~4でした( ;∀;)

f:id:on-a-winning-streak:20181118095039j:plain

非常に商業色が強く、派手なライトニングや音楽…ウィンブルドンとは真逆の雰囲気でした。



さて、今日は18:00~のチケット。

まずはダブルスから。
f:id:on-a-winning-streak:20181118094512j:plain

フランス
P. H. エルベール
N. マユ

コロンビア
R. ファラ
J. カバル

フランスペアが1-1、タイブレークを10-5で制して勝利でした。
※ATP finalsのダブルスは、2セット終了時に1-1だと、タイブレーク(10pマッチ)を導入。


フランスペアの二人は、とにかくネットプレーが上手で、スマッシュやボレーをガンガン決めていました。

サーブが終わると、二人とも前衛に出て、ネット前でプレーするシーンが多く、すごくアグレッシブ!!

2セット目は、コロンビアペアが圧倒的にリズムを掴んでいたように感じたけど、タイブレークになると一転。
フランスペアはサーブが上手で、ネットプレーも噛み合ってて、ダブルスの面白さを教えてくれました!


そして、20時~は、お目当てのシングルス。
準決勝は、ジョコビッチvsアンダーソン。

世界王者ジョコビッチのプレーを生で見られるなんて…本当に衝撃的でした!!!

f:id:on-a-winning-streak:20181118095635j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181118095721j:plain


203センチの身長から繰り出される、アンダーソンのサーブはすごい迫力で、テレビで見てるよりずっと早かった!
けれど、ことごとくリターン成功のジョコビッチ
ラリーに持ち込むと、相手を左右に振り、完全に自分のペースに持ち込む。

アンダーソンも頑張っていたけど、1セット目も2セット目も、1ゲーム目をブレークされてのスタート…
試合を終始コントロールしていたのは、圧倒的にジョコビッチ
落ち着き払っていて、自分のプレーに対する大きな自信みたいなものを感じました。
どこに打ち込んでも返されてしまうアンダーソン…
ギリギリを攻めるしかなく、結果、ミスショットが増え、ジョコビッチが確実にポイントを重ねる。

とにかく、一球一球の正確性が素晴らしいジョコビッチ、いわゆる”unforced error”がすごく少ない。
サーブも、ものすごい早いわけではなく(109~122/mph、約170キロ~195キロ)、
ビッグサーバーのアンダーソン(138/mph、最高220キロ出てました!)と比べると、その差は歴然でしたが、
とにかく、ファーストサーブのミスが少ない。80%近く決めていました。

自分自身のミスが非常に少ないがゆえ、相手のほうが先にミスをしてしまう、という流れで、ジョコビッチが試合を支配し始めると、アンダーソンのサービスゲームも、じわじわとブレークする、というのを繰り返し、、、気づけば6-2,6-2で、あっという間に2セット連取。

いや~本当に、ジョコビッチワールドに吸い込まれるように、試合に見入ってしまいました。


North Greenwich駅は、ラコステ×ジョコビッチジャックされてます。(笑)

今日の決勝、ジョコビッチVSズベレフ(私の密かな推しメン…♡)
楽しみです!!!!
テレビ放送は、BBC2で18:00~!
(ダブルスは、一試合も地上波で放送されないのですね…決勝でさえも…)