Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

French Open閉幕~ ナダル12回目の優勝✨

連日テレビにかじりついていた日々も、ナダルの優勝を見届け、無事に(?)終わりました。

www.rolandgarros.com

 

誰もが予想していたであろう結末を、筋書き通りに「優勝」で終わらせ、まさに「有終の美」を飾ったラファ。そのプレッシャーに打ち勝つ精神力、圧倒的なプレー、存在感、全てが神がかっていました。。。

この優勝カップ、家にあと11個あるんだね。とつぶやいた長男。(笑)

準優勝はお盆(?)プレート(?)だったので、次こそティームはカップもらえるといいね、という次男。(笑)

子供たちの目の付け所が面白かったです。(笑)(笑)

 

 

 

いつものTV写真です。(笑)

 

f:id:on-a-winning-streak:20181203063432j:plain

工事中のRoland Garrosで見た看板!2018年の優勝シーンでしょうか

9回以上ラリーが続くと、ナダルのポイント率が上がる。というこれまでのstatisticsが出てましたが、この日の試合は白熱したラリーが続くと五分五分な感じでした。

 

というか、これまで一度もきちんとティームのプレーを見たことがなかったのを後悔するくらい、彼のプレーもまた、息をのむ迫力満点の素晴らしさでした!

ジョコビッチとの二日がかりの死闘を制し、休息日なしでナダルとの決勝。その消耗は激しかったと思いますが、序盤から飛ばしていくティームのストロークはダイナミックで力強く、かっこよかったです!

次男と食い入るようにテレビを見つめては、「ティーム、空中に浮いてる!」と、エアーショット連発のティームに賛辞を送っていました^^

 

ティームは世界ランク4位、そしてまだ25歳!これからがすごく楽しみな選手です✨

 

そして、もう一つ目を引いた試合がこちら。

 

www.rolandgarros.com

 

女子シングルスを制した、バーティーグランドスラム初制覇だったそうで、その喜び方はとってもキュートでした♬

でも、彼女の試合は面白いようにドロップショットが決まり、ヴォンドロショーヴァを翻弄・・・「WOW!」と思わず拍手喝采してしまうようなスーパープレイのオンパレードでした。

Player card - Ashleigh BARTY - Roland-Garros - The 2019 Roland-Garros Tournament official site

 

Player card - Marketa VONDROUSOVA - Roland-Garros - The 2019 Roland-Garros Tournament official site

 

バーティは23歳、ヴォンドロショーヴァはなんと19歳…!こちらの二人も、将来が楽しみな二人です。

 

さていよいよ次はウィンブルドン7月1日スタートです!

https://www.wimbledon.com/index.html