Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

28/11/2018 テニス練習ログ:ストローク(deep/short)

日に日に、日没が早まり、夜明けが遅くなるロンドン。 太陽にも、なかなかお目にかかれません。

 f:id:on-a-winning-streak:20181130024112j:plain 

 

朝起きたときも、夕方息子たちを迎えに行くときも、いつもこの色の空です…。 (ちなみに、この写真は夕方16:00頃) 

It is depressing...

 

 さてさて、水曜日レッスン。 風が強かったですが、雨はレッスン前に止んでくれました! 鬱々とした空の下ですが、気温が上がり、過ごしやすい陽気でした。 また一人、汗だくでプレー(笑) 相変わらず運動不足です。

 

今日のフォーカスは、フォアハンド、バックハンドの基礎固め。 

何度も言いますが、テニスはフットワーク命

on-a-winning-streak.hatenablog.com

 

深いボールが来たときには、オープンスタンス/セミオープンスタンスで対応。

 

体を斜めに開き、外側の軸足(pivot)の回転を使って、体重移動しながら打ちます。

深いボールに対しては、ついつい焦って前に詰めて打ちたくなってしまいますが、とにかくボールがバウンドしたあとに落ちてくるまで、待つ!

Let the ball down!

これが大事です。

 

 

一方、短いボールに対しては、

①走ってボールまでの距離を詰める

②クローズドスタンス(前足の方を、後ろ足より斜め前に出すスタンス)で、パワーショットを打つ

 

on-a-winning-streak.hatenablog.com

という打ち方が基本となるようです。

 

 

この日は、

①ベースラインに立ち、ひたすらshort ball(前衛の、かなりネット寄りに落ちるボール…)に対してdive!とにかくボールにリーチする練習

 

②short ball/ deep ballを交互に打つストローク練習(ネット寄りのボールのあとに、ベースラインよりさらに下がって打つボール…)

 

これの繰り返しでした。

動悸で心臓止まるかと思いました…。

一緒に練習しているメンバーとも、ハードすぎる…!とゼーゼーハーハー言いながらも、みんな必死に食らいつていこう、と頑張ってます。

 

最後は、みんなでダブルスandコーチとsingles対戦型プレーをしてfinish up。

 

これだけハードだなーと思いながらも、毎回毎回、一時間が一瞬で過ぎていくのでびっくり。

 

ちなみに私は、瞬発力、持久力ともに、まっったくないです。(むしろ平均以下かも)

もっと上手くなるには、この「基礎体力」向上も課題だなとは認識しています。

でも、基本的には運動もそこまで好きではないし…(辛いのは嫌い…笑)

なんでここまでテニスにハマってしまったのだろう、と自分でも不思議です。

 

このところ、レッスン後の筋肉痛は全くなかったのに、なぜか今日は背筋がかなり痛いです…!