Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

27/10/2018 練習ログ:deep ball

土曜日レッスン。
今日は最高気温、8度と冷え込むロンドン…
冷たい風、どんよりの空、
とてもテニス日和とは言い難い気候です。
寒さもあったせいか、参加者は私と、もう一人の日本人女性の二人だけでした。

人数少ないと、かなりのハードワーク(笑)

今日のフォーカスもフットワーク。
You are lazy!と言われようとも、これが私の限界なんだーー!と言い訳しながら、、どうにか頑張りました。

さて、今日のストロークのメインは、深いボールへの対応。


f:id:on-a-winning-streak:20181028012552j:plain


今日も手書きメモです。笑

サイドへのステップ(足の踏み出し順)は、
フォアハンドのときは、左足→右足、
バックハンドのときは、右足→左足、
という基礎は同じ。

その上で、顔(上半身)は前を向いたまま、後方へとステップバック
なおかつ、打つときの軸足(フォアなら右足、バックなら左足)を、極力遠くにリーチさせて、ボールに回り込む、という練習でした。

あのー、私、精一杯足を伸ばして、それこそランジ(アキレス腱を伸ばす運動)並にリーチしてるつもりが…

ちがーう、No!! 
NG連発…(笑)

脚(股下)を伸ばすことはできないので、私にできることは、ランジやスクワットなどの地道な基礎練習、ボールに食らいつくスタミナ向上、集中力、、、でしょうか。

たとえボールにリーチできても、足を軸に体重移動をしてボールを打ち返すところまでは到底至れず。


イメージトレーニングだけはバッチリなんですが、実践となるとまた別問題。
さらなる練習に精進したいと思います。


それにしても…この寒空の下でも、滝汗かいてしまう私(^^;

代謝がよすぎるのかと思ってたけど、どうやらその逆で、末端の冷え性及び運動不足のせい。
全身の汗腺が退化すると、顔や頭のみ汗腺が働いて、急激な体温情報に対応しようとしているらしい。

頭寒足熱、という理想からかけ離れた結果です…。体調、体質、生活習慣も含めて、テニスを続けることが、健康面にもコミットできたらなーと思います。まずは痩せなきゃ…!少なくとも、ロンドンに来てから身につけてしまった脂肪たちとお別れしたい…