Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

19/10/2018 テニス練習ログ:ボレー、スマッシュ、ラケットのテイクバック

今週は水曜日クラスが雨天中止、振替で、初めて金曜日のレッスンに参加しました。

intermediate~advancedな女性三名と私。偶然ですが、4人中3人が日本人女性のレッスンでした!

私にとって、いつものクラスでいつものメンバーとテニスをするのも楽しいですが、私より上手な方のプレー見るのもすごく刺激的で、一緒にプレーできて本当に楽しかったです。

フォアハンド、バックハンドのドリルに追加して、今日はボレーも。

ボレーのコツは、ボールのミートと同時に、ラケットの面を意識したら、振りぬかずに止める(ボールを押し込む)こと。

グリップを握る手首を90度に保ち、キレイにミートできると、いい感じに鋭角なボレーが決まります♪

 

…という理想を追い求めて、もがく私です。(笑)

 

特に、ネットすれすれから下に落ちてくるボールを、ボレーで受け止めるのは至難の業・・・!かなり膝を曲げて腰を落として、ボールに食らいたら、ラケットをボールの下に差し込むイメージで拾い上げなくてはなりません。

あぁ、息切れしちゃう・・・(笑)

私、おばあちゃんか?ってくらい、膝を曲げ伸ばしする動きはかなりしんどいです(涙)

 

スマッシュは、サーブと同じフォームで、ボールの落下点に入ったら力いっぱいラケットを振りぬく。

決まったら、スカッとするよね~。試合でスマッシュ決めてるシーン見ると、クールだよね~。

だが実際の私は、無様に空振りしたり、パワーを込められずナヨナヨのボールだったり、、、まだまだ道のりは険しいです。

 

今日のフォーカスは、フォアハンドを打つ時、左手をラケットに添えたままでのテイクバックについて。詳細は、また別のエントリーにて書こうと思います。