Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

14/11/2018 テニス練習ログ: ショートボールをウィニングショットに。

水曜日レッスン。

先週は、土曜レッスンが雨で流れ、一週間ぶりのテニスです。

 

今日は、ショートボール(サーブがinになるエリア、前衛に落ちたボール)をハードに叩き込む練習をしました。

 

f:id:on-a-winning-streak:20181115003014j:plain

 

ポイントは、腕の力に任せて振りぬくのではなく、フットワーク。

フォアハンドであれば、右足を外側に強く踏み込み重心を下げ、腰以下全体で体をひねって、その反動を利用してラケットを振りぬく!

フェデラー選手の右側の写真、ラケットの位置(振りぬいたあとの位置)と、飛び上がるような右足のステップにご注目。

 

f:id:on-a-winning-streak:20181115012136j:plain

こちらの写真だと、左足が飛び上がってますが、打つ前のスタンスから、フィニッシュ時の姿勢を見ると、一目瞭然。体を半分くらい捻っています。

 

バッコーーーーン!!!!!と、コートに叩き込めたら、絶対スカッとするに違いないですが…!まだまだインパクトも足りず、この「下半身の力を利用して打ち込む」テクニックも不十分、、、さらに、ラケットの面が平行でないと、すぐにアウト、などなど、私のショットは、改善の余地ばかりです。

 

ここからは、脱線しますが、ATP finalsについて!

こちらは、本日14時~ ジョコビッチ選手vsズベレフ選手の試合。またもやテレビの写真ですみません。(笑)

一枚目:ズベレフ選手のフォアハンド。膝を曲げ、腰を深く落としているのがわかります。

二枚目:ズベレフ選手の渾身のバックハンドが、ジョコビッチ選手の守備エリア外に突き刺さった瞬間!かっこよかったです!

このあとの、二人のボレー&スマッシュの応酬も、本当にすごかった…!

結果、第二セット目は、ジョコビッチワールド全開で、昨日のアンダーソンワールドのごとく、試合を支配していたワンサイドゲームに・・・。

6-4,6-1で、ジョコビッチ勝利!王者の貫禄がすごかったです。

 

ちなみに、ズベレフ選手はまだ21歳。「サーシャ」の愛称で親しまれているドイツ人選手。長身のイケメンです。(笑)

f:id:on-a-winning-streak:20181115020055j:plain

ヘアーバンドがよく似合っていて、かっこいい!

 

今夜20:00~は、チリッチ選手vsイズナー選手。(BBCでは放映されず、ラジオのみです。)

選手たちは大変でしょうが、毎日、超一流の選手のプレーが見られて、本当に楽しいです!