Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

全仏オープンの聖地: Roland Gaross

週末、ユーロスターでパリに旅行に行きました。

土曜日は、凱旋門周辺のデモ騒動(ガソリン税増税に反対)にバッティングしてしまい、いろいろとプランが狂い続けた2日間…。余りにも派手な暴動の爪痕は深く、日曜に訪れたシャンゼリゼ通りは、ゴーストタウンのようでした。割れた窓、破壊された車、燃やされた自転車…!

古くは王やお妃も、暴動や革命により、市民の手で血祭りに上げられていたフランス。
警察官vsデモ隊(5000人規模)の激しい争いの後が生々しく残っていました。

さて、凱旋門をあとに、ラファイエットに向かって買い物、のつもりが…

次男のリクエスト(という名の猛烈なわがまま笑)により、急きょバスに飛び乗り、目指すは…


Roland Gaross!!!!!

全仏オープンの会場です。


Museum of the French Tennis Federation
2 Avenue Gordon Bennett, 75016 Paris, フランス

  1. 33 1 47 43 48 48

goo.gl

www.rolandgarros.com

mobile.fft.fr





結論から言うと....
ミュージアムはやってませんでした。
工事現場を見てきただけです…(  ̄▽ ̄)

オフィシャルサイトにあるこの文言:
〉The museum closes on April 1st 2016 for the duration of New Roland Garros work.

が気になったものの、その下には、入場料と時間の案内。
そしてGoogleマップでも開館中、となっていたので、とりあえず行ってみました。

が。
どこも開いてない。
だれもいない。
いやまさか。とは思ったけども、残念すぎる…。
デモに遭遇といい、いろいろとタイミングが悪すぎるパリでした。
旅にトラブルはつきもの、ですね。


敷地外をぐるっと一周したけど、ひたすら工事現場を眺めてきました(笑)。次男も呆然…。とにかく歩くしかない。

f:id:on-a-winning-streak:20181203062812j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181203062906j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181203062945j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181203063033j:plainf:id:on-a-winning-streak:20181203063107j:plain



こんな素敵な外観になるようです!
f:id:on-a-winning-streak:20181203063227j:plainf:id:on-a-winning-streak:20181203063138j:plain

f:id:on-a-winning-streak:20181203063349j:plain

壮大なプランで大規模改修中。
全仏オープンに間に合うのでしょうか?
2021っていう文字が見えますが。
残念ながらフランス語を全く理解できないのが運の尽き…。

改装中を見られたことも、逆にレア?!
ご近所ランナーさん以外、全く人もおらず。笑


f:id:on-a-winning-streak:20181203063511j:plain

この門の向こうに、ミュージアムとショップがあるはずが…。次は、試合を見に来るしかない?!


f:id:on-a-winning-streak:20181203063432j:plain

全仏オープンは、2019年5月10日からです!ラファに会いたいーー!