Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

20/10/2019 Junior Tennis : トーナメント出場!

11歳長男、グリーンボールのトーナメントに何度か出場して以来、メンタル面の課題を乗り越えられず、しばらく遠ざかっていたmatch and play。

on-a-winning-streak.hatenablog.com

 

誕生日の都合上、Yellow Ballカテゴリーにグレードアップしてしまい、さらに足が遠のき・・・。

硬式イエローボールを使ったジュニアのカテゴリーは、年齢別ではなく、ランキング(rating)別だったり、オープンマッチだったり、18歳以下みんなひとくくりになってしまうので、本人も参加をためらっていました。

Winter County Tour | LTA

Learn More About LTA Ratings | LTA

.What is a rating?
A rating is a measuring tool indicating a standard of play and allowing players to record their progress. An accurate rating should give a player access to appropriate level competition.

For most competitions ratings takes precedence over rankings for both acceptance and seeding.

For junior and adult players there are 20 rating bands, starting with 10.2, which is the lowest, progressing to 10.1, 9.2, 9.1, 8.2 etc. until you reach 1.1, which is the highest rating.

 

というわけで、長男、自動的に10.2のratingがついていました。

 

Junior and adult players rated 10.2, 10.1, 9.2 or 9.1 can improve their ratings by recording qualifying wins* as follows:

4 qualifying wins (singles matches) to move from a 10.2 to 10.1
A further 4 qualifying wins (singles matches) to move from a 10.1 to 9.2
A further 4 qualifying wins (singles matches) to move from a 9.2 to 9.1
A further 4 qualifying wins (singles matches) to move from a 9.1 to 8.2

 

ひとつレートを上げるためには、4勝しないといけないみたいです。

 

さて、長男が参加した試合、どう見ても長男より年上、体格もプレースタイルも圧倒的に格上に囲まれ・・・英語で積極的にコミュニケーションをとるのも苦手で、フリー練習の輪にも加われず、苦労してました。(私は静観です。)

 

結果は3試合全敗。最初の二試合はfast4,最後の一試合はbest of 3 setsで、お互いルールがあやふやなままスタートしたせいか、よく分からないカウントをしながらも、どうにか試合が終わってました(^^;)

でも今日の収穫は、初めて1ゲーム取れたこと!

泣いたり取り乱したりすることなく、とにかく最後まで試合をやりきれたこと。

このニ点に集約されると思います^^

本当は、U12とかのカテゴリー別の試合に出してあげたいけど、雨天中止、エントリーしてもreserved listに載るだけでdrawキャンセル待ちなどなど、、、さぁ試合に出る!という子供の意欲とは裏腹に、試合調整に非常に苦労しています。。。(お金もかかるし)

 

そしてそして、8歳次男も、ついにトーナメントデビューしました!!

1年半前にテニスを始め、この春は一時的に辞めたい病にかかってしましたが、ジョコビッチに触発されて、テニス熱が再燃!!!

ですが・・・ずっとオレンジボールで練習してきたのに、誕生日の関係で、まさかのRed Ballスタートなのでした・・・。

Mini Tennis Competitions | LTA

Mini Tennis Competition

Mini Tennis Ratings are introduced once a player is old enough to start competing at Mini Tennis Orange, 9U Competitions (if a player is in their last or second to last season at 8U and has played 40 mini tennis red matches then they will be assigned a Orange 4 rating).

Mini Tennis Red Competition

Mini Tennis Red players are encouraged to compete for fun and are rewarded with a Mini Tennis Red t-shirt when they have played 20 recorded matches.

 

ということで、レッドのカテゴリーで40試合やらないと、オレンジボールのレートは付与されないのです。

40試合…1大会で5試合できるとしても、最低8大会出場しなければなりません。試合は週に一回しか出られない決まりがあるので、最低8週間。(お金もかかる(笑))

 

さてそんな次男のデビューマッチは、5戦2勝3敗でした!

普段の練習では使ってないレッドボールがうまくコントロールできず、苦労していたようにも見えたけれど、1試合目で勝てたので、とても自信がついた様子^^

長男とは性格が真逆なので、試合前後は非常にクールで、負けても泣かないし、勝手も爆発的に喜ばないし、淡々としてましたが、本人はすごく緊張したようです。でも楽しかった!もっと戦いたい!と闘争心に火がついたようで、早速次の週末もトーナメントにエントリーしました。

 

LTA公認トーナメントに出場して、上手な子とたくさん対戦していく、というのは、駐在が終わってしまったら絶対に経験させられないことなので、ここは時間もお金も惜しまずに、できるだけ子供たちの頑張りを応援していきたいなーと思います!