Practice makes perfect

ロンドン駐在妻のテニス奮闘記!

14/11/2020 二回目のロックダウン中の英国より、いろいろ近況報告。

 

f:id:on-a-winning-streak:20201114180803j:plain

写真のリーズ城は、本文とは全く関係ありませんw

 

またまたブログをサボること、約半年経過・・・

 

前回のロックダウンが明けて、息子&私がレッスンを再開できたのは、9月。

そこからわずか二ヶ月で、イギリスは二度目のロックダウンに突入しました( ;∀;)

 

前回と同じく、またもや屋外テニスコートは施錠されてしまい入れず。

息子たちのレッスンインドア施設セカンダリースクールの体育館)で行っていたためもちろん全部キャンセル・・・

no tennis lifeがまた始まりました。

 

www.lta.org.uk

夏場とは違い、常に雨が降る季節なので、庭もぐちゃぐちゃ。ということで全くラケットを握らない生活に逆戻りです。

 

この一年、全然プレーできていないせいで、私のテニスレベルはがた落ち、

ちょっと思い出してきたなぁというところでまた小休止、いっこうに上達の気配がありませんw

 

10月・11月と、次男はオレンジボールの大会に2回ほど出場できました。

強くて上手なプレーヤーとの対戦は、とても刺激的で面白い、とテニス熱も高まってきたところで、また鎮火され・・・子どももモチベーションキープが難しいようです。

 

コロナに翻弄され続けた2020年。テニスができない今、とりあえず私はイギリス駐在中の最大の野望(大袈裟w)を叶えるべく、ついにCAEに申し込みました。

£139(約19,000円~20,000円相当)も払ったのだもの、後には引けない&落ちたくないww

www.cambridgeenglish.org

 

 

受験料|Z会の検定・テスト

でも日本で受けても、検定料はほぼ一緒です。

 

認定試験センターを探す | Cambridge English

(注)日本でCAEを受験できる試験会場は、全国に6か所のみ!( ゚Д゚)

そのうち東京に三か所あるようです。日本では全然メジャーじゃないので仕方ない気もしますが。

 

先送り先送りにしてきたこの試験ですが、帰国予定も迫りくる今、もう後がなくなりましたw

「3年以内に取得しよう~♨」というゆったりプランでコツコツ勉強するはずが、、、

結局はラストスパートが命!!いまひたすらに自分を追い込んで一夜漬け状態で受験しようとしています(^^;)

 

それにしても。2年半近くイギリスにいるのに、驚くほど英語力って伸びてなくて、自分にビックリ&ガックリです😞大学時代(遠い昔)に学部留学でアメリカに行ってたはずなんですが、どうやってエッセイとか乗り越えたんだろwってくらい、書けない。書けても陳腐な表現ばかりで、解答例のような華美麗句とは程遠い・・・

C1レベルは、いかにadvanced levelのボキャブラリーが使えるか、にかかっているので、中学高校の基礎文法+αがあるかどうかが、しっかり問われます。

 

例えば(最近知った語彙ですw)、

moving or behaving in a way that is not regular or expected = erratic

 feeling worried = apprehensive

to steal something = make off with something

difficult, needinga lot of effort = arduous

expensive, impressive, luxurious = sumptous, opulent 

 

いわば、子どもっぽい・口語的な表現は分かるけど、漢字表記すると難しく、改まって聞こえる語彙を伸ばすのが、本当に大変です。

 

高級な、ぜいたくな=華美な、豪華な、豪勢な、豪著を極めた、

みたいな感じ?

 

そんなわけで、Cambridge English のテキスト自体を学習するのは非常に効果的で、文法も正しく使えること(accuracy)が求められるので、とにかく過去問・予想問題を解きまくってラストスパートしていこうと思います!

前回のロックダウン(3か月)の間に、もう少しモチベーション維持できていたら…と思うけれど、後悔先に立たず。今度こそ、脱・Intermeditateを証明すべく頑張ります。